English Page
www.jseinc.org内を検索
HOME > 海運集会所のご紹介 > 採用情報

刊行物の一覧・ご注文
竣工船フラッシュ
マーケット・レポート
内航ニュース
海事法事例検索
雑誌記事検索
海事法律事務所
セミナー等
リンク集
採用情報
お問い合わせ
の表示があるページは当所会員のユーザIDとパスワードが必要です。
Total Access:

【採用情報】

求人職種は?

【法務関連の事務】です。
海事仲裁機関の事務局の仕事です。
難しそう?! でも、やりがいがあります。


所属する部署は?

仲裁グループです。


どんな仕事をしますか?

|膾杁ヾ悗留娠
仲裁とは裁判に代わって、当事者間の仲裁合意に基づき、紛争をその分野の専門家である第三者(仲裁人)に委ね、その判断に服することによって解決する制度です。
海運業界においては、長年にわたり広く行われている紛争解決方法です。この仲裁を行う機関の事務局として、仲裁手続き全般の事務処理をし、仲裁人を補佐します。
どのようなことが争われているかについては、仲裁判断検索サービスをご覧ください。

⊆莪相談の対応
契約書の条項の解釈、紛争の処理方法に関する実務家からの相談に対して助言を行います。

D敢此研究
日本法の他に英国や米国の海事判例などを研究し、海事判例研究会等で発表します。
また、国際仲裁会議に出席することもあります(海外で開催)。

ど現犒戚鷭饉阿寮定・改定
現在40の海事標準契約書式を制定し、販売しています。
法律の改正や利用者の意見を踏まえ、新たな海事標準契約書式の制定や既存の契約書式の改定を行います。

ァ岾せ法研究会誌」などの出版物の編集、発行
海事法の専門誌「海事法研究会誌」を編集し、発行します。
「海事法研究会誌」には、海事法に関する論文、国内外の裁判例、判例評釈等が掲載されます。

情報提供
ホームページ、出版物を通じて、海商法や仲裁に関する情報を提供します。


どんな時にこの仕事を楽しいと思いますか?

当所会員をはじめ業界の発展に貢献できることに、この仕事へのやりがいや楽しさを覚えます。
特に、手続き上のトラブルもなく無事に仲裁手続が終了した際や、助言を基にトラブルを回避できたとのご連絡を相談者から頂いた時は、紛争解決の一端を担えていることに誇りを感じます。
また、調査、研究において、判例や論文を読み、様々なデータベースや専門書、時には有識者へのインタビューを通じて様々なことを調べ、自分の知識が深まっていくことが楽しみです。
そして、そこで得た知識が仲裁業務や相談業務等の他の業務に生きたときは、大きな喜びを感じます。


どんなメンバーと働くことになりますか?

仲裁グループは、上はアラウンド70歳、下はアラウンド30歳の4名で構成されています。
業務には非常に専門的な知識が求められることもあり、全メンバーは知識の向上に余念がありません。
地位に応じた責任や仕事量は違いますが、基本的には全員が同じ内容の業務を行っています。

メンバーの個性はもとより、勤続年数とそれに伴う知識や経験はバラバラですが、仲裁手続きには公平さと厳格性とが、ご相談に対する回答には客観性が求められますので、主観的意見を押しつける者はいません。何事についても、自由に意見を述べることができます。
また、常にメンバー間で情報を共有し、論理的且つ理性的に議論し、知識を補完しあいながら業務に取り組んでいますので、担当者が急な休暇を取得しなければならないような事態が生じたとしても、他のメンバーが速やかにフォローしてくれます。


職場の雰囲気はどうですか?

100年近く続く団体です。華やかさや派手さはありませんが、地道に、確実に「コツコツと」という雰囲気です。
会員の皆さまはもちろんのこと、職員同士、人との関わりを大切にしています。

 

【正職員募集要項】 

募集職種・人数

法務関連業務 1名

応募条件

・2019・20年3月に大学学部・修士・博士課程を卒業(修了)見込みの方、または既卒の方
・年齢制限 30歳程度まで
・9月卒業予定者 可
・外国人留学生 可(要日本語力)
・語学(英語) TOEIC 700点程度

積極採用対象

大学生、大学院生及び海外大生(いずれも法学系)

勤務地

東京都文京区小石川2-22-2 和順ビル3階  地図

従業員数

19名 (男性 9名  女性 10名)

入社時期

2020年4月(既卒者は応相談)

勤務時間

 9時〜17時 または 9時15分〜17時15分 (休憩1時間あり)

給 与

220,500円(税込、22歳、諸手当込)
時間外手当、通勤手当別途支給

待 遇

昇給年1回、賞与年2回、各種社会保険完備、退職金制度

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日、創立記念日(9月8日、他の休日と重なる場合は翌営業日)、年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇

応募方法

提出書類: エントリーシート(卒業/卒業見込証明書、成績証明書を添付のこと)。
リンクのエントリーシート(PDF)を印刷し、提出書類を揃えて下記宛先まで郵便でお送りください。
書類選考後、書面にて連絡いたします。

エントリーシート                                    

選考方法

1次  書類選考
2次  筆記試験、適性検査、面接
3次  最終面接
その他、新卒の場合はインターンシップを予定

連絡先

〒112-0002 東京都文京区小石川2-22-2 和順ビル3階
一般社団法人 日本海運集会所
電話 03-5802-8361 FAX 03-5802-8371
総務グループ長 西村久美